Gorilla Tactics

gdgdレート対戦録

【ポケモン剣盾】S21使用構築-サンダーランドコントロール【最高2073最終2056-138位】

【使用構築】
f:id:Beii:20210904174313p:plain

↑の並びで潜っていました。(ゴロンダは悪ウーラオスの代わりです)

おはこんばんにちは!べいーです。
S21お疲れ様でした。今回は最終2056というレートの数値としては微妙ですが、構築の完成度としては自分の中では結構高めだと思っているので投稿させて頂きました。
特に変わったポケモンもいませんが、よければ最後まで読んで行ってくれると嬉しいです!
ちなみに構築名の由来は、6、7世代で使われていた言葉「ボルトランドコントロール」のボルトをサンダーに置き換えただけのものです。正直それが言いたかっただけですw

【コンセプト】
サンダーやポリゴン2をクッションにしつつ、高火力(五里霧中、不撓の剣、鉢巻)で殴る。
とんボルチェンの対面操作。

【個体解説】

ヒヒダルマ(ガラルの姿)@拘りスカーフ
f:id:Beii:20210408232006p:plain
特性:五里霧
性格:陽気

実数値:181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)
技構成:氷柱落とし/フレアドライブ/地震/蜻蛉返り

嫁ポケ枠。
今季はザシアンを上から縛る為にお久ぶりにスカーフを持たせました。

鉢巻も使用しましたが、予想以上に通りが悪かった事と、対面ザシアンに突っ張られる事が多過ぎたので解雇しました。
TNべいーからヒヒダルマが鉢巻だと誤認させる事が出来るので(多分)、ザシアンがよく突っ張ってきてそのままフレドラであぼーんって事がよくありました。
この型誤認は私だけの特権だと思います‪w(今季だけだけど)

ザシアン(剣の王)@朽ちた剣
f:id:Beii:20210811183508p:plain
特性:不撓の剣
性格:意地っ張り

実数値:195(220)-242(236)-136(4)-×-136(4)-174(44)
技構成:巨獣斬/戯れ付く/インファイト/電光石火

禁止伝説枠。
調整はS17のばやさんのものをお借りしました。


note.com

「ほぼA特化+3W+電光石火」のリーチの長さが強力で、縛れる範囲が広く無難に強かったです。多分パーティ内で1番カバルドンを狩っていたと思います。
ザシアンの弊害になるヌオーやドヒドイデには後述のランドロスが強く出れるので、臆せず選出できる点が相性の良さを感じました。
まじギガクチート

サンダー@ゴツゴツメット
f:id:Beii:20210904002155p:plain
特性:静電気
性格:図太い

実数値:195(236)-×-144(204)-146(4)-111(4)-128(60)
技構成:ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

飛行枠兼物理受け。
いつものnocheサンダーです。(呼び捨てすんません)

今季は遂にお盆派閥からゴツメ派閥になってしまいました(´・ω・`)
最初はHBぶっぱで使っていましたが、鉢巻ウオノラゴン(陽気は知らない)に一方的にやられるのが嫌過ぎたので、使い慣れているこの調整に落ち着きました 。
役割対象の両ウーラオスやゴリランダー、後はザシアンとかに投げて静電気害悪プレイをしていました。
静電気麻痺をよく引くいい子でしたが、同じくらいうちの面子も静電気をよく引いていたのでトントンだと思います( ˘ω˘ )

ランドロス(霊獣フォルム)@拘り鉢巻
f:id:Beii:20210408231947p:plain
特性:威嚇
性格:意地っ張り

実数値:193(228)-212(220)-113(20)-×-103(20)-114(20)
技構成:地震/ストーンエッジ/馬鹿力/蜻蛉返り

地面枠+飛行枠2。
友人からパクったダイマックスアドベンチャー産の色ランドロスです。(光るお守り無しで出したらしい)
構築の最後に入ってきたポケモンで、5体は決まっているのに最後だけ決まらん(中盤までヌオーとかガブとかラグを入れてました)と思っている時に入れたら、めちゃくちゃ綺麗にハマったのでレートが一気に上がりました。
今季のランドはHBとASスカーフしか居なかったっぽいので、想定外の火力を出せる鉢巻はよく刺さりました。
間違いなく今季のMVP。

ウーラオス(一撃の型)@気合の襷
f:id:Beii:20210408232818p:plain
特性:不可視の拳
性格:意地っ張り

実数値:175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)
技構成:インファイト/暗黒強打/カウンター/不意打ち

対黒バドレックス枠+襷枠。
最初は陽気で使用していましたが、HBサンダーを後投げされまくったので乱数次第で持っていける意地っ張りに変更しました。
黒バド軸に対してはポリ2とセットで投げる事でかなり安定して立ち回れたのが強かったです。
石火持ちザシアンも少なかったのでカウンターも割と決まりました。
The・仕事人。

ポリゴン2@進化の輝石
f:id:Beii:20210408232713p:plain
特性:アナライズ
性格:穏やか

実数値:191(244)-×-132(172)-126(4)-137(76)-82(12)
技構成:トライアタック/シャドーボール/身代わり/自己再生

対黒バドレックス枠2。
ポリお君です。
主にバドレックス、イベルタル軸に共存している事の多い受けポケ潰しとして選出します。
最初はラッキーやハピナスを入れていましたが、黒バドのショック持ちを考えると安定しないので両受け出来るポリ2しかこの枠には入れないと思います。
あまり出す機会は多くなかったですが、選出した時は割と活躍してくれたので痒い所に手が届くようなそういうポケモンでした。

【基本選出】

今回は相手の軸ごとに書いていきます。
軸→+@1(oror)

軸→+@1(or)

軸→++

軸→+@1

軸→+@1(or)

軸→++

【後語り】

ここまでご拝読ありがとうございました!
今季は月末がインターンと被ってしまった為、最終日は朝の1時くらいまでしか潜れなかったのですが、それでもなんとか最低限のラインは到達出来たので良かったです。
来季の最終日は多分がっつり潜れるので最高レート更新目指してぼちぼち頑張ろうと思います_( _´ω`)_

対面構築の師匠であるnocheさんが私のS16の構築を参考にして下さり6位を取ったので貼っておきます!!↓


noncal2007.hateblo.jp

【結果】

TN べいー
最高2073最終2056-138位

f:id:Beii:20210901182053j:image

 

Twitterhttps://twitter.com/Gori_Tac