Gorilla Tactics

gdgdレート対戦録

【ポケモン剣盾】S22使用構築-脳筋ダルマオーガSPIKE【最高2060最終2017-151位】

【使用構築】
f:id:Beii:20220202101953p:plain

↑の並びで潜っていました。
おはこんばんにちは!特性拘り鉢巻野郎です(?)。
S22お疲れ様でした(超今更タウン)。S24-26全く勝てなくて記事が書けなかったので、S22の構築記事でも書こうかなと思って書きました。ただnocheさんのS21の構築とほぼ一緒なので暇潰し程度に読んで下さると助かります!
このルール発表された当初はゲームフリーク終わったなと思っていましたが、3シーズン通して割と勝てて楽しかったのでまたやりたいです。

S21のnocheさんの構築記事↓
noncal2007.hateblo.jp

僕の構築記事を参考にして下さりありがとうございました!!

【コンセプト】

対面的に火力でゴリ押す。

【個体解説】
ヒヒダルマ@拘り鉢巻
f:id:Beii:20210408231947p:plain
特性:五里霧
性格:意地っ張り

実数値:180-211(252)-75-×-76(4)-147(252)
技構成:氷柱落とし/馬鹿力/フレアドライブ/地震

嫁ポケ兼崩し枠。
S21はサンダーの電磁波と合わせるという思考が何故か無かったのですが、やはり電磁波と合わせると対応範囲が広がって強かったです。
ただ今までカモだったムゲンダイナが身代わり,守るを持っている個体が多く、PPを枯らされる為あまりノゲンダイナに強くないのが辛かったです。
このルールでは一撃ウーラオスよりヒヒダルマの方が崩し枠としては間違いなく強いです。

サンダー@オボンの実
f:id:Beii:20210408232024p:plain
特性:静電気
性格:図太い

実数値:195(236)-×-144(204)-146(4)-111(4)-128(44)
技構成:ボルトチェンジ/暴風/電磁波/羽休め

飛行枠兼クッション。
今まで散々使って来ているので特筆することなし。
相変わらず静電気麻痺暴風混乱、ボルチェンの対面操作と電磁波のS操作が強かったです。
結果を残している時は絶対構築にいるポケモン
ただ、今回は結果残せてません☆

カイオーガ@突撃チョッキ
f:id:Beii:20210408232059p:plain
特性:雨降らし
性格:控え目

実数値:185(76)-×-110-222(252)-160-133(180)
技構成:潮吹き/冷凍ビーム/雷/熱湯

禁止伝説枠兼水枠。
スカーフはHPが減ると極端に性能が落ち安定しないので、性能が落ち辛く打ち分け出来るチョッキカイオーガは最強でした。
熱湯は上振れを狙える為採用しましたが、そんな焼くことも無く火力が若干足りない事が多かった気がするので波乗りの方が良いです。
臆病Cぶっぱメガゲンガーと同じC222の火力が強過ぎる。

ナットレイ@ヨプの実
f:id:Beii:20210909231827p:plain
特性:鉄の棘
性格:勇敢

実数値:181(252)-143(124)-168(132)-×-136-22
技構成:ジャイロボール/パワーウィップ/叩き落とす/ステルスロック

カイオーガのお供。
ザシアン(炎牙は知らん),ゼルネアスに後投げから勝てる唯一無二の性能をしており、型バレしていてもこの型はかなり強いと感じました(こなみ)
アタッカー的なナットレイは鉢巻型と襷HA意外自分では考えれなかったので、ヨプ+HAB振りのこの型を開発したnocheさんはやはり最強だと感じながら使っていました(笑)
S25でも使いましたが普通に強かったです。
ちなみに勇敢:H252-A124-B132より呑気:H252-A228-B28の方がBの実数値が2上がるので、多分後者の方が良いと思います。

ガブリアス@気合の襷
f:id:Beii:20210408232818p:plain
特性:鮫肌
性格:陽気

実数値:183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)
技構成:スケイルショット/地震/岩雪崩/剣の舞

地面枠兼襷枠。
環境に多かったザシアン軸にかなり強く、剣舞スケショの抜き性能が高いので、ポットデスと並んで環境に刺さっていました。ポットデス使った事ないけど。
ただスケイルショットの回数が勝負を左右する事が多いので、毎回ヒヤヒヤしながら打っていました^^;

メタモン@拘りスカーフ
f:id:Beii:20210408232006p:plain
特性:変わり者
性格:生意気

実数値:155(252)-×-×-×-×-×
技構成:変身

伝説対策枠。
正直最後まで使い方がよく分かりませんでした。
ただ黒バドとザシアンを一気に見れるポケモンはこいつしかいないので、他に変えが利かないと思います。
ザシアンをコピった時、フルアタなら巨獣斬,剣舞が入ってたら戯れ付くを打つと何故か有効打になりやすかったです()

【基本選出】
基本→+@1

受け→+@1

【後語り】
S22は確か終盤で初の2rom2040ありましたが、片方がターニングポイントとなる試合で負けてしまってそこから両方ともずるずる落ちてしまったので、やはり一試合一試合大事にしていかなければと痛感しました。

あと最終盤は所謂"ゾーン"に入ると試合全体の見通しや択が全部見え、上振れたりキツイポケモンでもなんとかなったりするので、それをゾーンに入らなくてもできるようになっていきたいです。
シリーズ12ではヒヒダルマが解雇されてる可能性もありますが頑張ります!

最後までご拝読ありがとうございました><b

【結果】
TN べいー 最高2060くらい最終2017-151位

TN WhenTheyCry 最高204×最終1954-411位