Gorilla Tactics

gdgdレート対戦録

ぱての組み方雑感

剣盾では基本的にパーティには飛行,地面,水,フェアリーを1体は入れてます。
S29のパーティで言うと、飛行→サンダー、地面→ランドロス、水→カイオーガ、フェアリー→ザシアンみたいな感じですね。


各役割
・飛行→地面の一貫を切る
地震を打ってくるポケモンが環境に結構いる為、ノーダメージで抑えられる飛行タイプは入れ得。攻撃の際も無効に出来ないのが強い。
また剣盾で一番強いダイマックス技はダイジェットなので、それを一致で使えるのは大きい。
禁止伝説ではイベルホウオウ、一般枠ではサンダーランド等強いポケモンが多いので、言うまでもなくパーティに入ってると思う。

・地面→電気の一貫を切る
こちらも電気技をノーダメージで抑えられるので入れ得なタイプだと思っている。
特にレジエレキは一貫すると中々止められないので一体は入れておいた方が良い。ただサンダーとかゼクロムとかは地面タイプ関係無く高火力で殴ってくるので禿げます。やめてください。
7世代の時は地面タイプが入ってない構築も普通にあったが、剣盾の最近の環境ではランドやカバ、ゲロゲトドンマンムージガルデ等地面タイプの種類が豊富なので、地面タイプが入ってない構築はほぼ0な気がする。

・水→優秀なタイプでパーティに幅を利かすことが出来る
水タイプは無効タイプを持っていないが、攻守共に優秀で貯水と呼び水、不思議な守りでしか無効に出来ないので技の一貫性が高い。ウオノラゴンのエラがみとかカイオーガの潮吹きがいい例だと思う。
自分は現行ルールでは水タイプをカイオーガしかほぼ使わないが、水ウーラオスやミトム、レヒレウオノラゴンギャラドス等優秀なポケモンが多い。
偉い人が剣盾は水タイプ必須って確か言ってた気がする、気がするだけ。

・フェアリー→ドラゴンの一貫を切る、あとシンプルに強い
ドラゴン技はフェアリータイプが居なければ一貫性が高い為、それをきっちり抑える為に入れた方がいい。最近はムゲンダイナがよく眼鏡を持っているので、眼鏡ダイマ砲連打されてるだけで負けみたいなのは避けたい。
フェアリータイプは比較的新しいタイプという事もあってか割と優遇されている気がする。ザシアンとかゼルネ、ミミッキュオーロンゲ等シンプルに強いポケモンが多い。



※割と適当に書いてるのでこれだけを見てパーティを組むとかはやらない方がいいです。皆さんはパーティの6体が決まった時に飛地水妖が偶然入ってるな〜程度で大丈夫だと思います。
少しでもポケモン選びに悩んだときの参考になればなと思います。