Gorilla Tactics

gdgdレート対戦録

【ポケモンSV】S5使用構築-対面カイリューサフゴ玉【最終2150-19位】

【使用構築】

f:id:Beii:20230501022000g:imagef:id:Beii:20230501021958g:image
↑の並びで潜っていました。

おはこんばんにちは!五里霧中です。
S5お疲れ様でした。S3,4のレギュレーションBでは結果が出ず、構築記事が書けなかったのでお久ぶりの投稿になりますね^^;
今回はばやさんから強奪した(!?)構築を、自分なりに使いやすくアレンジして使っていました。ばやさんありがとう、そしてすみません...w
並びが7世代で言うとマンダガルドカバリザゲコミミみたいでめっちゃ好きです。老害語りちょくちょく入りますが多目に見てください...
あと投稿がちょっと遅いのはシングル厨(5/4)と雷撃オフ(5/6)に出ていて型バレを防ぐ為です。お許しをば。

よければ最後まで見ていってくれると嬉しいです><b


↓ばやさんの構築記事
【コンセプト】
カイリューの神速でパオジアンの怯み運ゲを回避する
カバルドン展開から剣舞ミミッキュでの抜き
・社会人という免罪符を盾にした他人の強い構築奪取


【個体解説】
カイリュー@拘り鉢巻 テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
実数値:185(148)-204(252)-115-×-120-114(108)
技構成:逆鱗/地震/蹴手繰り/神速

飛行枠。
今季はレギュA振りに鉢巻カイリューの刺さりが良く、パオジやドクガ、イーユイツツミ等を上から神速で縛ったり、蹴手繰りでディンルーを大きく削ったり等幅広く活躍してくれた。
但しハバタクカミやミミッキュに神速を透かされると大きなディスアドバンテージになってしまうので、後述のカバルドンと合わせてディスアドバンテージを取らないよう心掛けていた。
具体的に言うと、パオジをノマテラ神速で襷まで削る→カバ引きでカミバックをケア、最悪突っ張られても砂で落とせる、みたいな感じ。ディンルーに対しては蹴手繰りからのカバ引きが大安定なので心臓に優しい。
初手投げして内心ここ神速とか蹴手繰りをカミに透かされたらやばいな〜wとか何回も思ったが、最終日は1度も即バックされなかったので運が良かった。型の匿名性は偉大。
また、ノーマルテラス鉢巻カイリューが強い環境はプレイしていて楽しい。

サーフゴー@拘りスカーフ テラスタイプ:鋼
f:id:Beii:20230501022000g:image

特性:黄金の体
性格:臆病
実数値:163(4)-×-115-185(252)-111-149(252)
技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/トリック

汎用枠。
こちらもレギュAの時と同じくスカーフのトリック悪巧み型だが、思ったよりサーフゴーが選出出来なかったのと、パーティ全体で受けに少し薄い、あと何よりも使い慣れているという理由この型になった。ちなみに最終日受けには1度も当たらなかった...
偶に刺さっている構築にカイリューと同時選出するとめちゃくちゃ強く、全盛期のレギュAをよく思い出した。
やはりカイリューの相棒はこのポケモンしか存在しない。

カバルドン@オボンの実 テラスタイプ:鋼

特性:砂起こし
性格:腕白
実数値:212(228)-132-171(140)-×-110(140)-67
技構成:地震/吹き飛ばし/欠伸/ステルスロック

地面枠。
懐かしの共有カバルドン。ばやさんのS4のカバの調整のAとSをBに振り直したら気付いたらこの調整になっていた。
基本的にはカイリューがノマテラ神速や蹴手繰りで拘った後に、ハバタクカミやミミッキュの引きが予想されるポイントでテンポを取られないよう投げて行く。
他にも相手が2体目以降にカイリューで展開するタイミングで投げ、展開阻害をしたり砂でマルスケを剥がしたり、欠伸ステロでミミの起点を作っていた。
使い始めは欠伸ステロの選択の判断が難しかったり、テロを噛まされて出落ちしたり等使うのが難しかったが、最終日は同じ地面枠であるディンルーにはないこのポケモンの強みを遺憾無く発揮してくれた。

イーユイ@突撃チョッキ テラスタイプ:フェアリー

特性:災いの玉
性格:控え目
実数値:159(228)-×-105(36)-198(196)-142(12)-125(36)
技構成:オーバーヒート/悪の波導/テラバースト/噴煙

HB→A204カイリューの鉢巻ノマテラ神速耐え

厄災枠。
カイリューと双対を成すポケモンで、明らかにカイリューの通りが悪い時はこのポケモンが大体刺さっているので、初手投げをカイリューかイーユイかの2枚から選ぶ柔軟な選出が可能。
元々はSを準速セグレイブ抜きにしてCを187に留めていたが、そこまでSが必要と感じなかったのでCを高めSを削った上記の調整に変更。Sを下げた事による弊害はなかったが、火力に助けられた事もあったかは微妙だったので、結局どっちの調整が良いか分からなかった。
噴煙はあまり燃えなかったし、オバヒはそこそこ外してたしで自覚は微妙だったが、火力はさながら7世代のメガリザードンYを彷彿とさせるものだった。
ミヨミヨ~

テツノツツミ@ブーストエナジー テラスタイプ:ゴースト
f:id:Beii:20230501021958g:image
特性:クォークチャージ
性格:臆病
実数値:131-×-134-176(252)-81(4)-206(252)
技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/身代わり/アンコール

水枠。
今までドロポンの命中のせいで敬遠しがちだったポケモンだったが、今回使用していてドロポンの命中以上に身代わりアンコールの縛り性能が強過ぎるポケモンだと感じた。あと当たるドロポンはつよい(結局)
原案は水テラスだが、ラス1でテラスを切っていない際に相手のカイリューが予め神速を打っていると勝ちが確定する為、ゴーストテラスで採用。最終日1戦だけゴーストテラスのお陰で拾った。
でもやっぱりハイドロポンプの命中率が心臓に悪過ぎるので選出率は低め。

ミミッキュ@命の珠 テラスタイプ:ゴースト

特性:化けの皮
性格:意地っ張り
実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
技構成:シャドークロー/戯れ付く/影打ち/剣の舞

フェアリー枠。
久し振りにスタンダードなミミッキュを使用したが、カバルドン展開と合わせてかなり強く通りが良いと感じた。
また、パーティの性質上ハバタクカミをかなり呼びやすい為、そことも噛み合って居たと思う。
原案ではフェアリーテラスだが、ウルガモス等に大きく削りを入れたり、シンプルに影打ちのリーチを伸ばしたかったのでゴーストテラス。
個人的には9世代のアタッカーミミッキュの評価は低めだったが、レギュCにおいてはもっと使われてもおかしくないポケモンだと思っている。使われたら使われたで困るのだが...

【基本選出】
基本→(orf:id:Beii:20230502124630g:image)++(orf:id:Beii:20230502124714g:imageorf:id:Beii:20230502124719g:image)
基本カイリュー、イーユイの方が通り良い時はイーユイ初手
基本ラストはミミ、相手にヘイラッシャとかいる時はツツミにしたりしなかったり、稀にサーフゴー

【後語り】
ここまでのご拝読お疲れ様でした!
今回は久し振りに上位で戦えて、3時くらいに瞬間2位取ったり9連勝で終えたりと、勝てるポケモンの楽しさを再確認出来ました。
ただ最近結果を残せてなかったのと会社の出勤時間の関係で、日和ってしまって最終19位で終えてしまったのがちょっと心残りです。3時→7時で2位→20位台と、皆やる気あり過ぎで抜かれまくったのもありましたが...
会社とポケモンの両立が中々に難しいですが、ぼちぼちぽこもん頑張っていこうかなと思います。また記事が上がる事があれば宜しくお願いします、それでは。

【結果】
TN ごりむちゅう 最終2150 - 19位

スペシャルサンクス】
・構築をくれたばやさん 一生着いて行きます><;
・その前に構築をくれたはとよめ
・応援してくれた方々
・この記事を御覧の皆様

【最終日bgm】
東方緋想天より - 砕月