Gorilla Tactics

gdgdレート対戦録

【ポケモンSV】S7使用構築-対面カイリューサフゴ玉ver.2【最高205×/最終2033-70位】

【使用構築】


↑の並びで潜っていました。

初めましての方は初めまして、そうでない方は引き続きブログの閲覧ありがとうございます。五里霧中です。
S7お疲れ様でした。今季は最終70位と結果は微妙でしたが記事を書かせて頂きます(テンション低め)

序盤はHBD残飯ヘイラッシャをクッションに眼鏡カミで火力を押し付けるパーティを使用していましたが、あまり勝てなかったので結局終盤はこの6体に戻って来てしまいました()
S6はこの並び, 戦術が対策され過ぎたり1点読みされて通すのが難しかった印象ですが、S7はS6で同じ並びの型の多様化(カイリューが飛行テラスとか, イーユイがスカーフとか眼鏡とか受け破壊型とか)が進んでいたので、型の1点読みがされずそこそこ戦いやすかったのかなと思います。


長ったらしい前置きは置きにして、早速構築紹介の方へどうぞ!

【コンセプト】
・先制技(カイリューの神速, ミミッキュの影打ち)やSが高いポケモン(スカーフイーユイ, テツノツツミ)で相手を縛る事を意識
・パワーでなんとかする

【個体解説】
カイリュー@拘り鉢巻 テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
実数値:191(196)-204(252)-115-×-120-108(60)
技構成:逆鱗/地震/蹴手繰り/神速

いつもの。
Sを116ラインまで伸ばしていた事もあったが、ノマテラ鉢巻カイリューのミラーが殆ど起きなくなっていたので、Hを16n-1の191まで伸ばしてSを4振りFCロトム抜きに抑えた。
技が本当に一貫しなさ過ぎて、透かされたり受けられたりする度にフラストレーションが溜まりまくるので、皆さんは飛行テラスで使いましょう...

サーフゴー@拘り眼鏡 テラスタイプ:鋼

特性:黄金の体
性格:控え目
実数値:175(100)-×-116(4)-198(212)-115(28)-125(164)
技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/トリック

A0色個体が問題になってるポケモン
イーユイにスカーフを取られたので眼鏡。他5体では受けを崩せないので悪巧みトリック。対受けには地割れを1発で当てられた試合以外1度も負けなかったし、受け以外に出す時はゴルラシャドボ以外そんな打たないので技に困った事はなかった。

カバルドン@オボンの実 テラスタイプ:鋼

特性:砂起こし

性格:腕白
実数値:215(252)-132-171(140)-×-107(116)-67
技構成:地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

v・。。・v
特筆する点がない普通のカバルドン。身代わり持ちが多かったので吹き飛ばし。
前は共有カバルドンwwwつって212-132-171-×-110-67で使用していたが、カタストロフィ1回でオボン発動するのが普通に弱かったので上記の実数値に変更した。

イーユイ@拘りスカーフ テラスタイプ:水

特性:災いの玉
性格:控え目
実数値:131(4)-×-100-205(252)-140-152(252)
技構成:オーバーヒート/悪の波導/テラバースト/噴煙

平沢イー唯。
カミラッシャ軸の時の型の流用で、水テラバーストが全然読まれずイーユイとかキョジオーンを一撃で吹き飛ばせたり、パオジアンを上から縛れたり、噴煙悪波の追加効果が優秀だったりでめっちょ強かった。
スカーフで耐久調整をしている人をよく見かけるが、自分は実際使ってそれがあまり強いと思えなかったので、控え目CS振り切りで使用。CS特化にすると落とせるラインがかなり増えたり、S関係が分かりやすくなるので、とても使いやすかった。

テツノツツミ@ブーストエナジー テラスタイプ:ゴースト
f:id:Beii:20230501021958g:image
特性:クォークチャージ
性格:臆病
実数値:131-×-134-176(252)-81(4)-206(252)
技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/身代わり/アンコール

ドロポンマン(当たらない)。

身代わりアンコが非常に優秀で、身代わりは様子見やカバで作った起点を盾に身代わりを張って相手のパーティを崩壊させたり、アンコールは相手の悠長を咎め、また自分の身代わりを残すための起点作りをする事が可能だったりと、刺さる時は強烈に刺さるポケモンだと感じた。
だがやっぱりハイドロポンプは当たらないので、振れ幅が大きいのがネック。


ミミッキュ@命の珠 テラスタイプ:ゴースト

特性:化けの皮
性格:意地っ張り
実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
技構成:シャドークロー/戯れ付く/影打ち/剣の舞

ミミカス。
中盤くらいまではヘイラッシャが増殖していて通りが悪かったが、終盤はヘイラッシャが減少しミミッキュを舐めてるパーティが多かったので結構刺さっていたと思う。
カイリューorイーユイでテラスタルを切り、カバルドン+ミミッキュでもう一度テラスタルを切っている感覚に陥る。

【基本選出】
基本→@2
受け→++

【後語り】
皆さんここまで読んで下さりありがとうございました!
今季は久しぶりに最終日2rom2桁でスタート出来ましたが、結局最上位まで登り詰められなかったのがかなり悔しかったです。
レギュDでは僕の大好きなHBサンダーが使えるので、また最終1桁取れるよう精進していきたいです。
あとこの6体の並びは僕が作った訳ではないですが、役割が物理初手, 特殊初手, 物理裏, 特殊裏, クッション, 崩しと丁度良く別れており、またタイプ補完も綺麗に取られているので、歴代の構築の中でも見た目, 性能共に最高クラスだと思います。作ったばやさん本当にすごいです(こなみ)
それではまたレギュDでお会いしましょう。お疲れ様でした。

【結果】
TN えそらごと 最高205×最終2033-70位
f:id:Beii:20230701180829j:image

スペシャルサンクス】
・応援してくれた方々
・最低のネット環境と騒音と立地を提供してくれた社宅
・この記事を御覧の皆様