Gorilla Tactics

gdgdレート対戦録

【ポケモンSV】S12使用構築-キタカミグッドスタッフ剣【最終2117-28位】

【使用構築】


↑の並びで潜っていました。

おはこんばんにちは!五里霧中です。
S12お疲れ様でした。今季は28位と微妙な結果でしたが記事を書かせて頂きました。
6時時点で18位くらいで、6時くらいから2時間仮眠を取ってそこからスパートを掛けようとしたのですが、気付いたら9時20分になってて横転しました_( _´ω`)_
前季との変更点がキョジオーンからパオジアンのみですが、暇潰しにでもどうぞ^^

レンタル↓
f:id:Beii:20231201161210j:image

【コンセプト】
・先制技(神速, アクアジェット, 真空波, 電光石火, 不意打ち)、スカーフで縛る
・匿名性の高い並びで型の1点読みを避ける
・プレイングと勘でなんとかする

【個体解説】
カイリュー@ゴツゴツメット テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り
実数値:197(244)-204(252)-116(4)-*-121(4)-101(4)
技構成:神速/地震/羽休め/アンコール

H:奇数で最大
A:ガチ特化
BDS:端数

神1。
前季に引き続き神速地震2Wの羽アンコ型。
中盤にパングロラオスの冷凍パンチ持ち、渦アンコールカイリューが流行り、相当苦しい立ち回りを強いられる事が多かったが、やはりこの環境においてはこのポケモン以外クッション枠足りえなかったので、最後まで抜く事はなかった。が、選出率は控え目になってしまった。
サーフゴーの通りはそこまで悪くなかったので、サーフゴーの最大値を引き出す為に同時選出する事が多かった。
誰がなんと言おうとSV最強ポケモン

サーフゴー@拘りスカーフ テラスタイプ:鋼

特性:黄金の体

性格:臆病
実数値:163(4)-*-115-185(252)-111-149(252)
技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/トリック

CS特化, カイリューウーラオス辺りを意識して最速

神2。
こちらも前季に引き続きスカーフ悪巧みトリックサーフゴー。スカーフ枠にも関わらず電磁波無効, 神速無効という破格の性能を持っている。
性能的には眼鏡の方が好きなのだが、勝てている時は何故かいつもスカーフである...
SVはどれだけカイリューサーフゴーを上手く扱えるかのゲームだと思っている。

ウーラオス(連撃の型)@気合の襷 テラスタイプ:水

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り
実数値:175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)
技構成:インファイト/水流連打/アイススピナー/アクアジェット

AS特化

熊1。
前季は最も対応範囲が広かった襷枠だったが、今季は前季を踏まえての耐久振りパングロラオスの増加、ゴツメやジャポ持ちのカミの台頭、電磁波カイリューの増加により活躍しにくくなってしまった。
かと言って他に襷枠で強いやつも居ないので難しい。

ガチグマ(赫月)@突撃チョッキ テラスタイプ:ノーマル

特性:心眼

性格:控え目
実数値:213(196)-*-141(4)-198(196)-86(4)-86(108)
技構成:ブラッドムーン/大地の力/ハイパーボイス/真空波

H:なるべく高く
BD:端数
C:11nで最大
S:ミラー意識、前季より+2

熊2。
ガチグマミラー最強ガチグマ。
今季はウーラオスの通りが悪かったので代わりによく初手投げし、テラスを絡めて数的有利を取りに行った。初手でミラーが起きた場合は全てテラスブラッドムーンを打っていたが、殆ど無償突破出来たのでよかった。
ガチグマはほぼ全てのポケモンと撃ち合えるが、正直このガチグマは相手のガチグマを倒す為に入れていると言っても過言ではない。

オーガポン(竈)@竈の面 テラスタイプ:炎

特性:型破り→面影宿し

性格:意地っ張り
実数値:187(252)-183(212)-105(4)-*-117(4)-135(36)
技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/戯れ付く/電光石火

H:ぶっぱ
A:余り
BD:端数
S:最速70族抜き

鬼。
今季はこのポケモンが特に強いシーズンだったと感じている。
アタッカーにも関わらずカミに後出しが効く(眼鏡がほぼ居なかったので)、型破りでカイリューのマルチスケイルを貫通して攻撃出来る、炎タイプにも関わらずメジャーな水, 地面技が等倍、サーフゴーに頼らなくとも胞子の一貫を切れる、電光石火が神等々、数え切れない程唯一無二の要素を持っているのが偉過ぎる。
構築的にカミに弱いポケモンが多い為、相手の構築にカミがいた場合はなるべく選出するようにしていた。シーズンの途中でこのポケモンを選出している際の勝率が高い事に気付けたのがよかった。(前季の考えが染み付いてしまっていたので)

パオジアン@拘り鉢巻 テラスタイプ:悪

特性:災いの剣
性格:意地っ張り
実数値:155-189(252)-101(4)-*-85-187(252)
技構成:氷柱落とし/噛み砕く/サイコファング/不意打ち

AS特化

ヒヒダルマの意思を継ぐ者。
前季からの変更点。崩し枠、というよりかは他5体で辛い水オーガポン入りを崩す為の駒。
採用した途端水オーガポン入りが消滅したが、持ち前の火力と高い素早さにより、多くの並びを崩壊させた。
1回だけ噛み砕くを打っているだけで試合が終わったが、まさに鉢巻ヒヒダルマを彷彿とさせるものだった。
マンムー, ヒヒダルマ, セグレイブに続き最強の氷物理ポケモン

【基本選出】
基本→@2
カイリューをクッションにしつつ他2体で殴る選出。
パングロラオスが増加していた為、前季より選出する機会が減った。

対面→++or
対面間で受けが成立すると判断した際の選出。
基本選出と50:50くらいで出したが、相手の水ラオスで崩壊する選出でもあるので注意が必要。

受け→++or
受けループを崩す為の選出。が、どのような選出・立ち回りを行ってもヘイラッシャに一発で地割れを当てられた為意味がなかった。

【後語り】
ここまで読んで頂きありがとうございました!
S11に引き続き、S12も選出・立ち回り共に悪くはなかったのですが、アラームで起きれないという社会人にあるまじき結果になってしまったので、次は体調を整えてから臨みたいと思います(あまり体調が芳しくなかった)。また、中盤サボって終盤に詰めてしまったのも良くなかったかなと... なんかアスリート選手みたいでワロタ( ゚∀゚)
それではまたS13にて!

【結果】
TN Alice 最終2117 - 28位
TN WONDERSTELLA 最高21×× 最終2055 - 130位

f:id:Beii:20231201155054j:image

ワンダーステラというプリズマイリヤの曲がめちゃくちゃ神です。きっと星座も掴める←神フレーズ


スペシャルサンクス】
・構築の原案者のタクトさん
・応援してくれた方々
・前季の構築を参考にしてくれて1桁取ったくろさき(おめでとう)
・この記事を読んで下さった皆様