Gorilla Tactics

gdgdレート対戦録

【ポケモン剣盾】S16使用構築-脳筋ダルマオーガ【最終2108-15位】

【使用構築】
f:id:Beii:20210401034441p:plain

↑の並びで潜っていました。

皆さんおはこんばんにちは!べいーです。
S16お疲れ様でした!序盤は私の嫁ポケであるヒヒダルマをより多く選出するためにスカーフで使用していましたが、中盤から急に全く勝てなくなったため、汎用性と選出率を落とし増えていた受け構築用に鉢巻にし、カイオーガにスカーフを持たせたら一気に勝率が上がりました。
個人的に前々からnocheさんが使っているような構築が手に馴染むと思っており、HBサンダー+鉢巻ヒヒダルマの原案もここからお借りしました↓noncal2007.hateblo.jp

f:id:Beii:20210401142857j:image
レンタルパーティー使いたい方が居ればどうぞ!

【コンセプト】
サンダーの後攻ボルチェンから展開してサイクルを回し、隙を見てカイオーガミミッキュで全抜きを狙うのが理想。

【個体解説】
ヒヒダルマ(ガラルの姿)@拘り鉢巻

f:id:Beii:20210408231947p:plain
特性:五里霧
性格:意地っ張り

実数値:180-211(252)-75-×-76(4)-147(252)
技構成:氷柱落とし/馬鹿力/フレアドライブ/地震

受け崩し枠。
鉢巻に変更する前は、受け構築には剣舞ガブリアス剣舞ミミッキュで対抗していましたが、あまり勝率が高くなくヌオーで詰んでしまうことが多々あり、しかも無視出来ない程度に一定数居たので鉢巻に変更しました。
HBサンダーと組み合わせることにより、受け出してきたラッキーに対してボルチェンを当て、そこからこちらが有利な択を押し付けれることが多かったので受け構築に対しての勝率が上がりました。
2100チャレではバリバリ活躍して決めてくれて頼もしかったです(いいとこどりマン)
出番はそんなに多くなかったですが、出した時は大体活躍してくれた最高の嫁ポケです!

サンダー@オボンの実
f:id:Beii:20210330004527p:plain
特性:静電気
性格:図太い

実数値:195(236)-×-144(204)-146(4)-111(4)-128(60)
技構成:ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

地面の一貫を切る為の飛行枠。
最初は熱風の枠を電磁波、持ち物をゴツメで使っていましたが、ナットレイが環境に多く、ウーラオスに対しての場持ちを良くしたかった為、電磁波→熱風、ゴツメ→オボンに変更しました。
実際オボンのおかげで勝てた試合も多く(多分)、ゴツメの削りを必要と感じなかったので良い変更だったと思います。
後攻ボルチェンからカイオーガヒヒダルマに繋ぐ動きが強力で、戦術の組み立てがしやすく、終盤はほとんど先発サンダーから入るぐらいでした^^;
竜王戦環境最強はザシアンでもカイオーガでも黒バドでもなくサンダーだってはっきりわかんだね。

カイオーガ@拘りスカーフ
f:id:Beii:20210330004550p:plain
特性:雨降らし
性格:臆病

実数値:175-×-111(4)-202(252)-160-156(252)
技構成:潮吹き/冷凍ビーム/雷/熱湯

禁止伝説枠且つ構築に必須な水枠。
序盤はヒヒダルマにスカーフを持たせる為にチョッキを持たせていましたが、中盤から刺さりが悪いと感じ、試行的にスカーフを持たせたらめちゃ強かったです(小並感)
PTの並び()的にヒヒダルマがスカーフを持っていそうな感じなので、カイオーガのスカーフがあまり警戒されず通りが良かった様に思います。
こいついっつも潮吹いてんな(n年目)

メタグロス@突撃チョッキ
f:id:Beii:20210330004706p:plain
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り

実数値:187(252)-205(252)-150-×-110-91(4)
技構成:アイアンヘッド/冷凍パンチ/瓦割り/バレットパンチ

対ゼルネアス枠。
元々ここの枠はf:id:Beii:20210408232445p:plainナットレイ@残飯 生意気HD ジャイロ/種ガン/叩き/宿り木 でしたが、ナットレイを強引に突破されることが多く選出が億劫になってしまい置物化していたので、何か他に良いポケモンは居ないかと探していたらメタグロスが居た為、最終日に急遽投入しました。
PT的にブラックキュレムと壁展開も重かったので見てもらおうと思ってましたが、どれも最終日には一度も当たりませんでした(悲しみ)
600族特有の数値の高さと、先制技があるおかげで対面性能が高く、自分好みの性能をしていてナットレイよりも遥かに選出しやすかったです。

ガブリアス@気合の襷
f:id:Beii:20210401033432p:plain
特性:鮫肌
性格:陽気

実数値:183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)
技構成:スケイルショット/地震/炎の牙/剣の舞

電気の一貫を切る為の地面枠。
108-130-95-80-85-102。みんなお馴染み大正義ガブにゃんです。今シーズンまであまり使用したことがありませんでしたが、使用してみると個人的にこの竜王戦環境では第一線を張るほどの強さだと感じました。
特にS102のおかげで素でウーラオスやサンダーの上から殴れること、ダイドラグーンやダイアースでの実質的な耐久上昇、スケイルショットのS上昇が強力であり、他の地面枠であるドサイドンカバルドンにはない活躍を見せてくれました。

ミミッキュ@命の珠
f:id:Beii:20210330004727p:plain
特性:化けの皮
性格:陽気

実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
技構成:ゴーストダイブ/戯れ付く/影打ち/剣の舞

対面性能の鬼。
親の顔より見た天ぷらミミッキュです。(もっと親の顔見て、どうぞ)
相手のダイマターンを化けの皮+ダイウォールで稼いだり、剣舞で崩しに掛かったり、終盤に出して詰めを行ったり等、汎用性が高く使い慣れている為無難に強かったです。
今まで色々なミミッキュを使ってきましたが、なんだかんだ珠剣舞が一番強いと思います。

【基本選出】
基本→++(oror)
受け→++

【後語り】
こ↑こ↓まで読んでくれてありがとナス!今回は初めてレート2100台(あと終盤一桁台も)を達成できたということで、嬉しくて構築記事を書かせていただきました!
今回の結果は運がかなり良かったこともありまぐれだと思うので、次シーズン以降はあんまり期待せずに居てくれると嬉しいです_(:3」∠)_
何か分からないことがあればTwitter@Gori_Tacまで気軽にお声掛け下さいb
4月から新しい環境になったり、まだまだ懸念されている某ウイルスのせいで不安が募る一方ですが、健康第一で頑張らない程度に頑張っていきましょう!
ではでは〜

【結果】
TN べいー
最高最終2108-15位

f:id:Beii:20210401134027p:plain

 

Twitterhttps://twitter.com/Gori_Tac