Gorilla Tactics

gdgdレート対戦録

【誰得記事】ikayakisurumeニックネーム集&考察

【前置き】
おはこんばんにちは!いかさん大好きマンです。
今回はいつもの構築記事ではなく、自分が1番好きであるゆっくり実況者のikayakisurumeさんの、フレ戦等で使われていた分かる範囲までのニックネーム集とその考察になります(誰得記事)

YouTubehttps://youtube.com/user/ikayakisurume
Twitterhttps://twitter.com/ika2864

いかさんを知らなくても割と楽しめると思うので、お時間ある方は見ていって下さると嬉しいです。
ここに載っているポケモンをレートやランクマッチ、あと旅パなんかで使用する時はこのニックネームにする事が多いです。

僕がいかさんを面白いと思う要点は、
①ゆっくり実況とは思えない軽快なトークとセンスの高さ
②BGMの選曲の良さ(ポケモンだけに留まらないのが凄い)
ポケモンゆっくり実況の原点なのにも関わらず、結局どの実況者よりも1番面白い
という3つの点だと思っています。
①のセンスの高さがニックネームにも反映されているので、今回それを紹介していきます(本人はセンス無いと言っている)。

最近のポケモンのゆっくり実況者はあまり実況の仕方が肌に合わず、金稼ぎの為にやっているとしか思えなかったので(実際増えている)、僕はポケモンのゆっくり実況をあまり見なくなりました。ただキョーさんは6世代の時から見ているので今でも見てます。

【ニックネーム】
ホルード
【備考】いかさんの嫁ポケ。フレ戦にはほぼフル出演。普通の動画にも多数出演。個人的に石火とっておき型が好き。

・おやじのほし
巨人の星ホルード(親父)版だと思われる。

・ながたにえん
→不思議の国のアr・・魔理沙ホルードが出演していた時に永谷園のお茶漬けが出てきた為だと思われる。

・マジてんし
ホルードマジ天使。

・リエシバータ
ホルードマジ柴田理恵

・ばっちゃ
→いかさんが「ばっちゃが言ってた」を時々ゆっくりに発言させている為だと思われる。「ばっちゃが言ってた」の元ネタは「舞-乙HiME」から来てるらしい。

・うほほい
ホルードの鳴き声がなんかそれっぽい為だと思われる()

オクタン
【備考】こちらもいかさんの嫁ポケ。フレ戦にはほぼ出演。個人的にムラっけ+光の粉でひょいひょいする型が好き。

・ただのかべ
→オクタンがよく壁にされている為。

・やくとうまい
→焼くと美味そうだから。僕もタコは大好きです。

・クラーケン
→タコなので。

カメックス
・オクタンv2
→オクタンversion2。

・キャノーダム
ロックマンエグゼの砲台のみたいなやつ。砲台繋がりだと思われる。

・メガオクタン
メガシンカしたオクタン。結局メガオクタンは来なかった。


ガチゴラス
アマガミ
→甘噛みとギャルゲーのアマガミを掛けているNN。アマガミの実況はレ〇モンさんのをつべで全部見た事があります。
あといかさんが実況内で「ガチゴラスさんに石頭はよ」って言ってたら本当に夢特性に石頭来てて笑いました。

・ガチお
→♂のガチゴラス。やる夫的な感じ?

オンバーン
・F-100
→F-100という戦闘機が元ネタであると思われる。

・キャンベラ
→オーストラリアの首都。オンバーンと繋がりが見えないが確かになんとなくキャンベラっぽい。

A-10
A-10という戦闘機が元ネタであると思われる。クロバットにも同じNNが付けられている。


ユキノオー
・わふ
→意味は分からないが何故かめちゃくちゃしっくりくるNN。センスあるいかさんのNNの中でもかなり好き。

クロバット
A-10
オンバーンと同じ理由。

タブンネ
・たぶん...ね
タブンネの名前と掛けられている。そのまま。

ニンフィア
デスボイス
ニンフィアがよくハイパーボイスを打つ為だと思われる。デスボイスニンフィアェ...()

エンブオー
・もえぶた
エンブオーの「燃え豚」とオタク?を表す「萌え豚」が掛けられている。めちゃくちゃハイセンスでこれもかなり好きなNNの1つ。

カイリキー
・だらしねぇ...
→ウホッ♂(確かにカイリキーそういう要素強めですよね...)
関係ないけどいかさんの実況をよく聞くと淫夢ネタが所々入ってます。

スターミー
イース
→いかさんが時々イースのBGMを対戦で流していたり、イースシリーズが好きだからと思われる。
僕はイースを見た事も聞いた事もなかったのですが、BGMがめちゃくちゃ良くて流石の選曲センスだと思いました。

ウインディ
ちくわぶ
→元ネタ不明。誰か分かる方居たら教えて下さい。

サーナイト
・エルザ
これも意味は分からないが何故かめちゃくちゃしっくりくるNN。もしかして:アナ雪のエルザが元ネタ?

メタグロス
・おこた
メタグロスがコタツっぽいからだと思われる。冬のおこたは最高です><b

ルカリオ
・ワレニアリ
波導は我に有り。でも確かこのNNの型は物理型だったはず()

・ねこ
→犬です。

ツボツボ
ニャッキ
NHKニャッキが元ネタと思われる。マジで似てる。これもかなり好きなNN。今の小中学生ニャッキ分かるんかなぁ

ムクホーク
・ダグラス
→ダグラス・エアクラフトという航空機メーカーからか、ダグラス・マッカーサーが元ネタ?
何にせよとても似合っているNNだと思う。やはりいかさんのNNには外れがない。

シザリガー
スタフィー
伝説のスタフィーが元ネタだと思われる。シザリガーの額には星が付いている。
???「スタフィー?あーカービィになれなかっt(( うわなにをするやめr」

ルチャブル
・つチョコ
→秋雨さんとのフレ戦の時に使っていた個体。バレンタインという事でチョコ(王者の印)を投げつけていた。

ラッタ
・チュートン
→これもロックマンエグゼ。僕もUSUMの時に珠張り切りラッタ使った事ありますが、結構火力が出て楽しいです。反動やばいけど。

フライゴン
・S102()
フライゴンはやっぱりどうしてもガブに勝てない運命な気がす。

ランターン
・こいよロトム
→6世代でかなり個体数が多かったロトム(ウォッシュ,ヒート)を完封出来る為。来いよロトムщ(・д・´щ)

・アングラー
→アングラーは釣り人という意味らしいです。ただランターンは釣ってもそのままリリースしちゃいそう。

ムウマ
・わかめ
→確かに見た目がわかめっぽい。

ヘラクロス
・カブタック
→特撮のビーロボカブタックが元ネタ?
ポケつべ団体戦で身代わり張って2枚抜きするのを初めて見た時はマジで燃えた。

・ジョナサン
→これも意味は分からないけど何故かしっくりくるNN。
メガヘラクロスが外国人っぽいので、外国人に多い名前のジョナサン?

追記:ジョジョのキャラですた。

チャーレム
・ナンすきそう
→見た目がインド人っぽいので確かにナン好きそう。

・マサイ
→こちらもマサイ族っぽい為。ちなみに僕は視力両方1.5です。

f:id:Beii:20210909230505p:plainメタモン
・カァビィ
星のカービィカービィより。カービィのコピー能力とメタモンの変身がよく似てます。

ギャラドス
・うなじゅう
ギャラドスってうな重に出来るのか...?
コイキングが不味いのでギャラドスも不味そう。

ナットレイ
・ずんだ
→食べ物のずんだから。いかさんの出身は宮城県なので、宮城県で有名なずんだをNNにするのも納得出来る。
Twitterでよく絡むポケ勢さんも宮城県の人が多いのでいつか行きたい。

・かいわれ
かいわれ大根から。

ナッシー
・ただのきA
→小林さんとフレ戦した時に使っていた個体。恐らくウィスピーウッズの事。カービィパvsカービィパだった。

チルタリス
クラッコ
星のカービィの敵キャラクラッコより。両方もふもふしてそうだけどクラッコの方は触れたらヤバそう。

フーディン
・カール
フーディンの髭がお菓子のカールに似ている為?
まあでもなんか見た目からカールっぽい。

ジーランス
・おっさんんw
ジーランスのおっさんとヤケモン型(鉢巻型)を合わせておっさんんw。諸刃の頭突きはヤーティ神の加護で必中ですぞwww 補助技は有り得ないwww

バンギラス
アンギラス
ゴジラシリーズにいる怪獣の名前らしい。もしかしてバンギラスの元ネタがアンギラス

ドリュウズ
・メガロ
→6世代の時に活動していた実況者のメガロさんからだと思われる。

サザンドラ
コーラリアン
→元ネタ分かりません。僕もコーラは大好きですが。

ギルガルド
・どうのつるぎ
→恐らくドラクエの銅の剣から。しかし当時のギルガルドは銅の剣どころの強さじゃないです。
ちなみに僕はドラクエ8,9しかした事ありません。

マリルリ
・ぴょんすけ
キルミーベイベーの折部やすなが兎の人形に付けた名前が元ネタ?
ただぴょんすけは兎の名前として割とありふれているので真偽は不明。

・マリこ
→♀のマリルリ。♂だったらマリおになって某ルイージカートになってしまう...(色々違う)

ハッサム
シナンジュ
ガンダムシナンジュハッサムに似ている為。ハッサムはやはり通常色の方がかっこいい。

ヌメルゴン
・とけるんご
→確かに今にも溶けそう。ヌメルンゴ溶けるンゴ。
ちなみにナメクジに塩をかけると溶けるのは、粘膜が溶けてなんちゃららしいからだそうです。

クレベース
・とくしゅうけ
→どう考えても物理受けです。本当にありがとうございました。(いえいえ)

ファイアロー
・ラングレー
エヴァのアスカから? 分かりません。でもかっこいい。

ヒートロトム
・さくなみ
宮城県には作並という地名があるので地名から取ったと思われる。

f:id:Beii:20220325184502p:plainガブリアス
・だいせいぎ
→大正義ガブリアス、つよい。やっぱどこぞのフリャイゴンとは違いますね()

・メガロ
→こちらもドリュウズと同じ理由だと思われる。

ポリゴン2
・ポリお
→性別は無いがポリお。僕のポリゴン2の個体も8割くらいNNポリおです。

【後語り】
ここまでご拝読ありがとうございました!!ここまで読んだ貴方はかなりの暇人という事でしょう(失礼)
自分で書き始めたのにあれですが、これだといかさんのファン超えてストーカーみたいになってますね。まだ通報しないで下さい。

いかさんがTwitterでサンムーンを買っているツイートと、サンムーンの大会に出るというPVを見て(れっさあさんが上げた動画、現在削除済みだったはず)、7世代も実況するのかな〜と思っていましたが、秋雨さんが亡くなってそれに流れる形でいかさんも動画を更新しなくなりました。
御二方とも大好きな実況者だったので本当に残念でならないですし、秋雨さんの訃報を聞いた時は本当に泣きました。
6世代の実況者で7世代の実況をまともにやっていたのはほぼキョーさんだけだったので、中学生の時にはキョーさんが動画を見まくっていました。

少し重い話になりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!
やはりNNはポケモンの1つの醍醐味ですね。特に6世代の実況者の方々はNNのセンスが皆高いと思います。
型バレ云々あると思うのでレートやランクバトルでは表示されなくていいと思いますが、7世代の時みたいに仲間大会では表示されてもイインジャナイカナーとは思います。
それより次のブログ更新はいい加減ランクマの構築記事にしたいですね(笑) こんな記事書いてる場合じゃない件について。
僕と同じ今もikayakisurumeファンが居れば是非@Gori_Tacのフォローお願いします!