Gorilla Tactics

gdgdレート対戦録

【ポケモン剣盾】S19使用構築-Darmanistan【最終2064-14位】

【使用構築】
f:id:Beii:20210531005422p:plain

↑の並びで潜っていました。

おはこんばんにちは!べいーです。
S19お疲れ様でした。S18からS14のnocheさんの構築を使用していましたが、なんとか結果を残せたので記事を書かせて頂こうと思います!
noncal2007.hateblo.jp
ちなみに構築名の「Darmanistan」は、ヒヒダルマの英名「Darmanitan」とスタンダード「standard」を合わせたものになっています。
ヒヒダルマスタンダード、みたいな感じのやつです。
よければ最後までお付き合い下さいませませ。

f:id:Beii:20210701171921j:image
使いたい方が居ればレンタルパーティどうぞ!

【コンセプト】
相手のパーティに刺さっていると感じたポケモンを軸に、周りで介護しながらそのポケモンを通す。
いつも通りパワー(鉢巻、A実数値211、リベロ、珠剣舞)でゴリ押す。

【個体解説】
ヒヒダルマ(ガラルの姿)@拘り鉢巻

f:id:Beii:20210408231947p:plain
特性:五里霧
性格:意地っ張り

実数値:180-211(252)-75-×-76(4)-147(252)
技構成:氷柱落とし/馬鹿力/フレアドライブ/地震

嫁ポケ兼受け崩し枠。
ドヒドイデに弱そうなタイプをしているのにも関わらずドヒドイデキラーなヒヒダルマです。
鉢巻ヒヒダルマを使い続けて分かったのですが、このポケモンの技をダイマックス無しで2発以上耐えるポケモンは恐らく現環境に存在しないので、改めてパワーやべえなってなりました^^;
ちなみにH振りまでのマルスカイリューならダイマされても氷柱で確1です。
今まで完全に受け構築を崩せなかったことは無かったのですが、最終日に2回当たった「守るHDバンギラス+HBエアームド+HBドヒドイデ」という選出に全く歯が立たなかったので、崩し切れる様に選出と立ち回りを見直したいと思います。

サンダー@オボンの実
f:id:Beii:20210408232024p:plain
特性:静電気
性格:図太い

実数値:195(236)-×-144(204)-146(4)-111(4)-128(60)
技構成:ボルトチェンジ/暴風/電磁波/羽休め

地面の一貫を切る為の飛行枠。
静電気麻痺暴風混乱で運ゲーの申し子なサンダーさんです。
主にボルチェンでの対面操作や電磁波でのS操作等、クッションの役割を担っていました。
正直メタられ過ぎて今までみたいな圧倒的強さはありませんが、それでも充分に活躍してくれたと思います。痒い所に手が届くようなそういうポケモンでした。

カプ・レヒレ@拘りスカーフ
f:id:Beii:20210408232006p:plain
特性:ミストメイカ
性格:臆病

実数値:145-×-135-147(252)-151(4)-150(252)
技構成:波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

構築に必須な水枠。
パーティにむさ苦しい奴が多い中のパーティのアイドル枠、カプ・レヒレネキです。
このパーティを使い始めたS18序盤では、使い方が分からずあまり強みを感じられなかったのですが、使い方が分かり始めてからはかなり優秀なポケモンだと感じました。
特に水+フェアリー+氷の技範囲が強力であり、レヒレダイマを切る展開も結構ありました。
課題だった対ウツロイド入りに関してですが、レヒレを先発に置くことでスカーフ型以外は対面から倒せることに気付いたので、ウツロイド入りに対しての勝率が上がりました。

ドサイドン@突撃チョッキ
f:id:Beii:20210408232059p:plain
特性:ハードロック
性格:意地っ張り

実数値:219(228)-211(252)-151(4)-×-76(4)-63(20)
技構成:ロックブラスト/地震/馬鹿力/冷凍パンチ

電気の一貫を切る為の地面枠。
みんな大好きドサイドン先生です。
特殊を相手するならHよりDに回した方が特殊耐久は高くなりますが、物理とも撃ち合って欲しかったのでADベースではなくHAベースです。
特に馬鹿力と冷凍パンチが偉く、馬鹿力はダイナックルにすることでポリ2の受けを成立させないようにしたり、冷凍パンチは今季も蔓延っていたランドロスの悠長を許さなかったりと、現環境のチョッキ先生の技構成はこれで完結していると思います。
正直見せ合いに先生を入れてもサンダーの選出を完璧に抑制するのは無理ですが、相手のダイマを躊躇わせる事が出来るので、相手のサンダー受け出しからレヒレのムンフォ+ダイアイスで処理する事が出来るのが強かったです。

エースバーン@気合の襷
f:id:Beii:20210408232818p:plain

特性:リベロ
性格:陽気

実数値:155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)
技構成:火炎ボール/飛び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち

対面構築に必須な襷枠。
使用者の心をぴょんぴょん()させるエースバーン君です。
S18は初手に置くことが多かったですが、あまり通らない事が多く不利を取ってそのまま負ける展開が多かったので、今季はかなり刺さってない限りは裏から詰めとして出す事を意識しました。
技構成が命中不安技+相手依存の不意打ちで構成されていますが、総じて大事な所では殆ど外さなかったので本当に偉かったです。
むしろエスバのダストよりヒヒダルマの氷柱の方が外れていました。なんでや。33-4

ミミッキュ@命の珠
f:id:Beii:20210408232115p:plain
特性:化けの皮
性格:陽気

実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
技構成:ゴーストダイブ/戯れ付く/影打ち/剣の舞

構築のエース。
化けの皮があってなんやかんや出来るミミッキュです。
現環境では剣舞を積んでも完全に通す事は難しいので、主に相手のミミッキュに対してのストッパーとして選出する事が多かったです。
相変わらず化けの皮+ゴーストダイブ+ダイウォールで相手のダイマックスを無駄に出来るのが優秀でした。

【基本選出】
基本→++or
受け→+@1

【後語り】
ここまで読んで下さりありがとうございました!!
S18は散々な結果だったので、S19では結果を残せてホッとしています。2ROM体制は偉大。
S21のシリーズ10からなんかヤバそうなルール(偏見)が発表されたので、S20は冠環境最後だと思って気合いを入れて頑張りたいと思います。出来れば新しいパーティを使いたいですね〜

余談ですが、最近「ひぐらしのなく頃に」のアニメを見始めて、面白くて1週間くらいで無印〜煌まで見てしまいました。卒も今日放送されたみたいなので、業を見終わってから楽しもうかと思います。ぽこもんもやらなあかんしいつ寝ればええんやろか。

暑さに負けず7月もファイト、おーなのです。にぱ〜☆

f:id:Beii:20210701183212p:plain
(梨花ちゃんカワイッ)

【結果】
TN べいー
最高最終2064-14位

f:id:Beii:20210701162738j:image

Twitterhttps://twitter.com/Gori_Tac